机のすみっこ

はたらく腐女子のメモ置き場

ありがとう神イベ ~風雲絵巻特撮ネタ考察・後半戦~

 このエントリーは、スマートフォン向けアプリゲーム「あんさんぶるスターズ!」(以下:あんスタ)にて開催された「暗躍!月影の風雲絵巻」に出てくる特撮ネタ、と思われるものを勝手に推察してまとめたものになります。

 各公式関係者様とは一切関わりがない事、ストーリーのネタバレ(※過去イベスト含む)を含む事、また千秋くん程ではないものの少し特撮好きな筆者が「こうだったらいいのにな~」でまとめただけのものです。決して公式、正解ではありませんので重ねてご了承ください。オタク特有の関連付けとか妄想とかこじつけとかそういう根拠のない類のものです。あと読み辛い部分もたくさんあるかと思いますすみません。

 

というわけで後半戦です。長くなりますがお付き合い頂けますと幸いです。そしてイベントお疲れ様でした…!

 

4.千秋くんの開花前スチル紙袋

f:id:hitorigotoendless:20161008012834p:plain


 お土産をいっぱいに抱えた千秋くんの開花前スチル。「特撮の聖地」を楽しむ姿はとても微笑ましいですね。頭にお面をつけてますが、タイトーさんよりプライズで出ていたミニフィギュアと同じ位置になってます。持ってるので確認してみたのですがお面は少しデザインが違いました。(プライズのお面は目元が白で縁取りしてありました)

とまぁそれはおいといて。千秋くんが持ってる袋のカラーリング、「ああ流星隊の色だな〜」と思ってたのですが。一番手前の赤い紙袋、側面がなんですね。

 流星隊に白はいません。それにイベントやガチャストなどで「五人揃って流星隊」とほぼ必ず出てくるところからも、所謂戦隊ものでいうところの「追加戦士」は出てこないのでは、と思っています。(今のところですが)加えて黄色と緑が同じ袋でひとつに描かれています。

 何故黄色が同じ袋で描かれていて、が入ってるのか?別に赤一色の紙袋でも良かったのでは?もしかすると実際現地であのような袋を使用されてるお店があるのかもしれません。単にデザインとしてで他意はないかもしれません。が気になったので過去の忍者モチーフとなった戦隊で似たカラーリングのところはないかな、と見てみたところ、ありました。最初の忍者モチーフ戦隊「カクレンジャー」です。
カクレンジャー」は少し特殊な戦隊で、リーダーがレッドではなくホワイトです。(レッドはサブリーダー)これはホワイトが「鶴姫」という他のメンバーよりも立場・位が上だったことに起因しているようです。(詳しくはWikiで)

 作中でリーダーを意味する色が二色、そしてそれらは千秋くんの持つ紙袋で一つのものとして描かれています。そしてこのカクレンジャーのカラーリングは「・黒・」。緑がいません。もしかして緑が少なめだったのはその為…?というこじつけ話でした。

 

5.劇中劇より(ⅰ)

 さてストーリーは進んで劇中劇『風雲絵巻』が始まります。仙石くんはナレーションを神崎くんにバトンタッチして流星隊の仲間の元へ。そして登場人物の紹介を兼ねた名乗りが始まります。戦隊名乗りです。

 

忍「ひと~つ!ひとより、目立ちたい!」

翠「ふた~つ……。ふつうに、しのびたい…」

鉄虎「みっつ!見事に、ばらばらッスね~?」

奏汰「よっつ!よくわからないけど、なかよしです~♪」

千秋「いつつ!五人揃って流星隊…☆」

 

 この「一つ!」「二つ!」とはじまっていく名乗り方をする戦隊がいます。「特捜戦隊デカレンジャー」(’04)です。

(スーパー戦隊名乗り一覧 - Yahoo!知恵袋)

では何故名乗りが「デカレンジャー」を思わせるものだったのでしょうか。

 実は「デカレンジャー」は久しぶりに「放送開始時から五人揃ってる戦隊」でした。

(スーパー戦隊シリーズ登場戦士一覧 - 戦隊別 戦士の色一覧表 - Weblio辞書)

そしてカラーリングも初代「ゴレンジャー」と同じ。イベント「スーパーノヴァ」で千秋くんの演説で出てきた言葉と類似する箇所がありますね。

 

f:id:hitorigotoendless:20161010191523p:plain

f:id:hitorigotoendless:20161010191534p:plain

もしかすると意識されてるのかな?という話でした。

 

 6.劇中劇より(ⅱ)

 仙石くんからナレーションを引き継いだ神崎くんが流星隊の面々を見てナレーションを続けます。

神崎「おお、あれは何であろう?鳥か?飛行機か?いや、忍者でござる!」

 これはスーパーマンのキャッチフレーズのオマージュですね。

(スーパーマン - Wikipedia)

 ここで海外のヒーローを挟んでくることによって、(ⅰ)で出てきた「デカレンジャー」のオマージュを受けて仙石くんのモノローグ(スーパー戦隊シリーズ仮面ライダー平成ライダー昭和ライダー、アメコミ・ヒーロー)に繋がります。

 さて前半戦で「ゴーオンジャーだったらいいな」と話題にしましたが、その理由がもうひとつ、このモノローグ以降にあります。この部分を含めて「ゴーオンジャー」のオープニングに出て来る歌詞と近いフレーズがある為です。

 

炎神戦隊ゴーオンジャー 高橋秀幸 - 歌詞タイム

 

 特に、「生まれた場所が違えども、正義の色が異なっていても」という部分。

 個人的には歌詞の中にある「生まれた世界は違っても/見た目や言葉が違っても/願いはつなぎあえる」に近いかな?と感じました。「昨日の自分をオーバーテイク」の辺りも、なんとなく今回の仙石くんを思わせるな、と。受け取る側によって印象は様々だと思いますが、どこか近いものがあればいいな、という話でした。

 

7.最後に

 ここまでお付き合いくださってありがとうございました。筆者がピンときたのは以上になりますが、もしかするとまだオマージュされてる箇所があるかもしれません。もちろん冒頭で述べた通り、オタク特有の関連付けや妄想やこじつけが大部分です。公式でも正解でもありません。ただ、特撮好きとして「こうだったらいいな」と思わせてくれる場面がたくさんあったのでとても嬉しく、こうしてメモという形に残させて頂きました。少しでも暇つぶしになれば幸いです。

(2016/10/10)